FXをされるときには、「テクニカルですか?ファンダメンタルですか?」とか耳にしますよね?
そりゃ?当然どちらも大切です。というか、どちらとも注視していないと常勝トレーダーにはなれないとまで言われています。(一般論)
両方をかなりの知識レベルにまで習得することはそう容易ではありません。時間もお金もかかります。
これはengineeeerの偏見かもしれませんが、特にファンダメンタルに関しては明確な答えが無いというのが実際ではないでしょうか?要人の発言一つで相場がグイッと動きますよね?そのときに決まって世界アナリストは「●●の発言でどうこうなった」とか言いますよね。でもこれって結果論です。どんな発言するかなんて私たち一般人は事前にはわかりません。もっと言わせていただくと、発言内容を事前に知っている人たちが当然いるわけで、そんな人たちが大金を動かしてしまったらどうなりますか?
engineeeerは、こういったファンダメンタル要素を追求する気もおきません。特に調べようとも思いません。なぜなら先ほども言ったように明確な答えが無いからです。(理系ですみませんw)
それと、engineeeerがファンダメンタルを極力考えないようにする理由にデイトレードやスキャルピングを主としていることが上げられます。1分足や5分足でのチャート分析ではファンダメンタルを無視できると思います。
そんなわがままな期待は、研究の結果自信へと変わりました。ちゃんと右肩上がりのEAが作れました。もちろんファンダメンタルの要素も考慮してます。
矛盾してるって? いいえ、先ほどのようなファンダメンタル要素で左右するもの自体を捕らえることはできませんが、極力避けることはできます。簡単ですよね?そう指標発表や要人発言時間はトレードを避けたりすることです。そして、細かなファンダメンタルというものはチャートにしっかり現れているではありませんか。それをものさしで計ってテクニカル分析して数値化してしまう。ん?強引な理屈付けw
ここまでで言いたい事というのは、ド理系でもなんとかファンダメンタルをそれなりに攻略してますということですね。
engineeeerはなんとか、冒頭で述べた一般論「ファンダメンタル・テクニカル両方を注視していないと常勝トレーダーにはなれない」ということをクリアしているようです。
この記事を読んでいる同じド理系の方がいましたら大丈夫です。常勝の道はキチンと残されていますよ!