EAラボラトリー::FX自動売買システムのWin-Win型研究開発サイト

バックテスト方法は、ODLさんのHPで詳しく書かれていますのでそちらを参考にしてください。
www.odls-manual.jp/mt4/07/01.php

重要かつもっと掘り下げた説明を何点かしていきたいと思います。バックテストの基本ロジックを理解して、効率のいいバックテストを行えるようになりましょう。

今回はテストモデルに関してお話いたします。
テストモデルとは以下の画像の、”モデル”の部分のことですね。

tester.jpg

 モデルは現時点で3種類あります。

  • Open prices only
  • Control points
  • Every tick

ですね。どんなモデル(テストロジック)なのかきちんと理解する必要があります。詳しく説明しますね。

Open prices only

選択したタイムフレーム(時間枠)の4本値のみを使用します。3つの中で一番速いバックテストですが、バーの内部の細かい値動きは全く考慮されませんので、EAによっては検証にならない可能性があります。バーの始値でエントリーするようなEAだとこのモデルでも問題ありません。

Control points

選択したタイムフレームの一つ細かいタイムフレーム(例えば4Hなら1H)までを使用します。
バーの内部の値動きがある程度は考慮されるので、Open prices onlyよりは信頼度の高いテストが行えます。

Every tick

1分足のデータを使用し、さらに仮想でTickデータを作り出しバックテストを行います。
当然、3つの中で一番遅いバックテストですが、信頼度は高いです。

 

先に書きましたとおり、MetaTraderにはTickデータのバックアップはありませんので、リアルさながらの・・・とまでのバックテストはできませんが、超最短スキャルピングEAみたいなものでなければ、Every tickでのテスト結果はなかなか信頼・期待のもてる重要参考になるのではないかと思います。とはいえ、非常に時間のかかるテストモデルですので、Control pointsで一度大まかなパラメータの枠決めをしてから、次にEvery tickでテストするといいでしょう。

 Trackback Pings(0)

No trackbacks found.

 Post a Comment

 カテゴリ

open all | close all
 ※各最新10エントリー表示

 最近の記事(カテゴリ内)

 最近のコメント

 フラッシュタグクラウド

 お勧めサービス

安心国内WindowsVPS
engineeeerも利用しています♪
レンタルサーバーなら使えるねっと

最近話題の激安中古PCショップ
engineeeerも良く行きますし買います♪
激安PCショップ img

 ランキング

クリック協力よろしくお願いします。
FXランキング ブログランキング
ブログランキング 為替ランキング
FXランキング
人気ブログランキング ページビューランキング
fxランキング ranking
相互リンクとランキングプラス くる天 人気ブログランキング
外為ランキング FX

 相互リンクサイト様(50音順)

リンクして頂ける際はDLしてご使用下さい。
相互リンク用画像
TOPへ
TOPへ