こんにちは。つい先日配布から配布いたしております。Clab_EURGBPですが、どうでしょうか?バックテストの程は。FORUMを見る限りではまあまあの評価とみてよろしいでしょうかね。特に動作には問題が無いようで、今回のengineeeerの目的の一つは達成ですかね。
各ブローカーによる通貨ペアエクステンションの件は、遅れ遅れで申し訳ございませんでした。私の環境での仕様にウェイトがかかっていたためです。今後新たに出てくるかも知れぬブローカーにすべて対応するはずです。問題があればまた遠慮なくおっしゃって下さい。一部ブローカーでのリアル口座アカウント名の対応は、セキュリティ上プログラム本体とキーファイルの両方の対応が必要です。
現在、ゲインキャピタルでは、”Fortune capital: name”の場合と、"Fortune capital : name"の場合(コロンの前に半角スペースが入るかはいらないか)の違いを報告確認いたしております。報告いただいた方へは直接メールで対応しております。ゲインキャピタルでアカウントネームエラーが出る方は、メールにてご連絡下さい。今現在配布しておりますキーファイル・本体プログラムは発覚問題はすべて対応済ですのでご安心下さい。
さて今回は、特にバックテスト時の参考になる調査結果が出たのでご報告いたします。
以前当ブログでもご紹介させていただいた、FXDDがHP上での提供いたしておりますヒストリーデータのお話です。HPはここですね。
バックテストに使用するヒストリーデータは手に入れるには、多くのブローカーでMetaTrader内のツール”History Center”からMetaTraderの開発元のMetaQuotes社のデータをダウンロードするようになっています。当然このデータはブローカーの値付けでは無いので、これを使用してのテスト結果は信頼度が低いです。
しかし、FXDDでは自社の値付けデータ?として先ほどのHP上で各通貨ペアの1分足のデータを提供しています。
ところが、
?と書いた理由となる発見をしてしまったのです。下の二つイメージを見てください。
左が、FXDDのHP上で提供しているヒストリーデータです。
右が、FXDDのリアルアカウントで、ページスクロールをして得たヒストリーデータです。
デモとリアルでのページスクロール取得データは同じものになりました。
違いますよねぇ。しかも、左の方が値動きがあります。ローソク足見ると、髭が長いということです。
確かにMetaQuotes社のデータとは違います。しかしこれは何のデータなのでしょうか?出来高も相当違いますよね。もしかして、データセンター毎に収集したものを集約しているのでしょうか?
私の収集か操作ミスで無ければ、以前書いた記事を一部修正しなくてはなりませんね。
これでは、バックテスト結果の信頼性に疑問が生じますね。まあ確かにMetaQuotes社のデータを利用するよりは良いと思いますがね。特にスキャルピング系のEAともなるとこの影響は計り知れないものとなります。
やはり、一番信頼度の高いデータは生で取得したデータということになりましょうかねぇ。スクロールで取得したデータも実は・・・かもしれませんね。
生で取得したデータはとっても貴重だと思います。MetaTraderの不具合やリフレッシュで再インストールとなってもヒストリーデータはきちんと移植したほうがよろしいと思います。そのうちネットで売買され出すかもしれませんね。
軽くHPで検索してみましたが確言が無かったので調査結果を書きました。他のブローカーではどうでしょうか?情報をお持ちの方・ご存知の方コメント下さい。
こんにちは。
以前に、ODLのAUDJPYについてごく短期間で調べたところでは、
リアル口座での生の1分足のデータと、新規インストールでバックスクロールで取得したデータは一致して、
リアル口座のバックスクロールで取得したデータと、デモ口座でバックスクロールで取得したデータは一致しませんでした。
デモ口座のデータの方が滑らかで、ちょっと怪しい気がしました。^^;
ご参考まで。
こんばんは。
私も、
「ページスクロール」と「メーカHPのヒストリーデータ」に差があるのを感じていました。
以前調査した時、「FXDD」だけではなく、今は亡き「Alpari」のHPデータにも差がありました。
あんまり考えすぎると、
何を信じたら良いのか分からなくなっちゃいますね・・・;;
FXDDがHPで公開しているヒストリカルデータは、
変に下ヒゲ出てたりするんですよね・・・
Forexiteのヒストリカルは歯抜けが酷いですし、
やっぱり現状ではAlpariのヒストリカルデータが適切だと思います。
と言ってもAlpariはヒストリカルデータの提供ページが
未だに復旧されていませんけど^^;
ブローカーで働いてみたいですね。どんな作業してるのでしょうかねw
こんばんは。
プログレッシブFXというブログで「MetaTrader4の正しいバックテスト方法」を紹介されていました(アドレス掲載してよろしいのでしょうか?)。
私もここを参考にして、生のデータを使ったバックテストを行うようにしていますが、いかんせん時間がかかるのが難点ですね。
今週末も一週間掛けて行った長期バックテストの結果と、ヒストリカルデータが、なぜかWindowsVistaのアップデート&再起動で失われたので、再取得中です。
ビルさんですね。私もそちらのサイトや他のサイトで書かれていること、また自分で発見したことを集約して記事にしています。どうぞお使い下さい。
http://www.ea-labo.com/backtest/
自動アップデートは解除しておいたほうがいいですよ。大事な仕事のデータまで飛ばされたことがあります。w
こんにちわ。
僕もシステムトレードをやっていますが、
FX業者のシステムにはちょっといやらしい機能が入っています。
あまり大きい取引をしなければ関係ないですが、
FXは相対取引です、業者はたまにわざとストップロスに当てたりする事があるそうです。
ズルイと思うかも知れませんが、これは個人と業者の相対取引なので合法ですし、スプレッドとスリッページによる差益がFX業者の利益となっています。
ちなみにそれは規約にも書いてある通りです。
なので、正確にテストをするには、できるがはわかりませんが、
インターバンクのデータをどこかで持ってくるのが一番正確です。
FXCMなどはインターバンク直結とは言ってますが。。。