ご無沙汰してます。
最近はオフラインで忙しくて、なかなかブログを書く時間がありませんでした。
この数週間、いろいろなトレーダーさんたちと対談する機会がありました。そのほとんどは裁量トレーダーさんです。当然、熱い論争が行われますw
engineeeerは株をやりません。
多くのトレーダーさんは株を経験してるようですね。その方々からは、
「株をやらなくてよかったと思った方がいい。」
「株は今後もやらない方がいい。」
「株は難しいよ。」
「株にはテクニカルは通用しないよ。」
などと言われます。特に最後の「テクニカルは通用しない。」というところには一段と関心が向きます。
FXはテクニカル分析で勝ちを得られるのか?
これは私たち、システムトレーダーにとって根本を覆すことにもなりかねない疑問であります。特に当サイトEAラボで活動されている皆さんは、最近の大暴れの相場での朝スキャで大きくDDを被った方が多いと思われますので、今一度この原点を自問自答していることではないでしょうか?engineeeerも当然そのひとりであり、考えさせられます。
engineeeerの答えは、場合によっては○です。
FX取引は、そのほとんどが投機です。原油などの先物も投機主体です。そのトレーダーの大体がチャートやニュースを見て何かしら考え、測り、決断をしてトレードします。まあそういった方々が大ざっぱに言って裁量トレーダーということになります。
ここで、裁量トレーダーをというのを考えてみます。engineeeer自身も結局は裁量トレーダーの一味なんです。なぜなら、EAを自分で作っているからです。engineeeerもよく、
裁量トレーダー ⇔ システムトレーダー や、
ファンダメンタル ⇔ テクニカル といった対比でお話ししたりしますが、これって場合によっては間違っていますよね。 まぁしかし、裁量トレードでは、やりたいことが100%満たされないことが多々あります。
テクニカル派が勝ちを得るには、人間業ではできないことをコンピューターにさせるということが必須だと思います。具体的には、計算スピード・計算量・24時間無休稼働、といったことです。 テクニカル派の裁量トレーダーも何かしらの計算をするでしょう。しかしそれには限界があるのが事実です。 要はちょっと計算の速い人なら手計算できてしまう売買ロジックないしトレードは、短期的にも長期的にも優位ではないと考えます。 それを超越した速さ・量・時間が重要で、そして当然ながらこれをEAなどにシステム化してこそだと思います。
また、メンタルリスクに耐えられなくなった場合の裁量判断の除外の部分という利点があります。裁量トレーダーがやってしまう、時として脳裏によぎる曖昧な判断は非常に厄介なものです。 私たちMetaTrader使用者は、バックテスト信者でもあります。幾度もバックテストを重ね、近未来の値動きを予測します。テスト対象のEAのトレードロジックどおりに売買をします。例外判断はあるにせよ、基本はEAそしてそのバックテスト結果に頼ってトレードをします。
この観点からすると、ナンピンを用いたシステムも非常に有効であることがわかります。裁量でナンピンをかけてトレード中、ある時ロスカットの判断を下すとき、その判断に定量的な根拠を正確に取り入れることができるでしょうか? システムトレードであれば、バックテストで予め算出されたポイントできっちりロスカットを出してくれます。
FXは投機の集まりであることから、多くのトレーダーを獲物にして、人間にはできないことをコンピューターにさせるということに重点を置くのを忘れずにいれば、勝率は上がり、Profitも次第に付いてくるものだと考えます。
EAの道に迷ったら、考えはいつもこの部分に達し、やはりテクニカルそしてシステムトレードだと決心します。
幸いengineeeerはプログラムができたので自分のしたいようにEAを作ってトレードしていますが、世の中のトレーダーさんの中でこれができる人は非常に少ないと思います。現在当サイトEAラボラトリーには、テクニカル派の方たちが多く集まっています。個々でレベルの差があるもの当然で、皆それぞれが有益な場であると感じるサイト作りをこれからも続けていきます。
また、ちらほら最近耳にしますが、FX取引業者が無くなってしまわないことを願っています。
そうそう、研究員の募集ですが、engineeeerが5月末で打ち切りと書いたからでしょうか?ものすごい人数の申請が毎日来ています。当サイトに関心を示していただいていることは非常にうれしいのですが、ちょっと悩んでいます。新ラボが始まったら当サイトのEA検証研究員募集はたまにしか行わないと思います。また、別に研究員にならなくとも、FORUMを便利に活用して頂けるようにこれから構築を行っていきます。新ラボのお知らせを行うときには予告通り一度完全に募集は打ち切りますので予めご了承ください。これから認定作業に入ります。
P.S.. XperiaとDesireおよび7月のTwitter搭載ガラケーどれを購入しようか悩んでいます。購入したらブログはTwitterログでも出してみようかななんて考えてもいます。