おはようございます。
統合EAの出し渋りをしているengineeeerですw いやいや、出し渋りをしている訳ではないのです。ちょっと気になる機能を考え付いてそれを組み込もうと思いまして、ここ数日苦闘の日々を過ごしています。きっかけになったあるEAのテスト結果がありまして、それをいつものようにひとつづつチャートにプロットしていると・・・発見しました。
性格的に、バグがあったりや中途半端な内容の製品を出したくないので(たとえ無料であっても)、今回はついついリリースが先延ばしになってしまってます。プログラムサイズにしても数十キロ増えてしまいました。もう時期なのでお待ちくださいね。 でも本当に有益な機能を含んだEAだと身内で盛り上がったら完全体を完全無料でお配りすることはできないかも知れません。トレード結果に左右する機能はもちろん最先端のものを入れますが、テストやリアル運用時に効果的な機能などは盗作を防ぐためにも今後も控えさせていただくことになると思います。参加意欲のある研究員にのみ使用していただけたらなと思っております。現段階のClabやSpiderも普段実際に使用するパラメータは数倍の数あります。←(全く初心者用じゃありませんが・・・・ww)
さて今日はですね、最近統合EA製作の他に別のEAの作成も行っているのですが(ある場所では仄めかしていますww)、その時にいろいろな通貨ペアを検証していてつくづく思うことがあります。ひょっとしてこれは日々プログラムを弄りながらテストを繰り返している開発者じゃないと気づけないかもしれないので書こうと思いました。
それはトレードに必要なインジケータです。
インジケータはMetaTraderにはデフォルトでたくさんのものが搭載されていますよね。EAに自動トレードをさせるにはそのインジケータの値を利用したりするのですが、MetaTraderには、いや、FXにはもっと重要なインジケータがあります。
それは、スプレッドです。
実際インジケータにはスプレッドというものはありません。スプレッドはFX業者(ブローカー)の儲け部分であり、この値は買値と売値を引き算して求めます。
このスプレッドというものは非常に重要なインジケータです。
「当たり前じゃないか!スプレッドが小さいブローカーを選ぶのがいいに決まってるだろ!」 (これ初級)
「ブローカー毎の、スプレッド変化の癖を意識してトレードプランを考える必要がある。」 (これ中級)
「変動スプレッドの変動の計算式を求めてEAに応用する。」 (これ素敵♪)
とかいろいろ思うことはあるでしょうけれど、いろいろEAを弄っていくと次のようなことが見えてきます。
同手法でトレードできる通貨ペアのスプレッドは近い値になる。(実際は値ではなく割合ですが・・・)
ここ数年で、ブローカーさんも一気に増え(最近は減少していますが)どのブローカーも他社を調査しながらスプレッドの値下げには一所懸命になっていると思います。まあ、変動スプレッドの寄り付きに騙されてはいけませんがね。
変動スプレッドの寄り付きに関しては、www.ea-labo.com/2009/06/post-5.php に以前書きましたのでご覧下さい。
このブローカーが切磋琢磨して求めた値(スプレッド)こそ最強なインジケータなのではないでしょうか?
スプレッドは、ブローカーのその通貨ペアへの意気込みの他、ボラリティや、各国の通貨の強弱も加味されます。そんな複雑な背景・計算の過程を経て算出された数値であり、しかもそれはまさにタイムリーな値を表示してくれています。そんな意味で不思議とこのスプレッド値がテスト成績と密着にかかわってきたりします。テストする前にある程度対象通貨ペアを絞ることもできます。
具体的に、例をあげてお伝えすることは自分の首を絞めることにもなりかねませんのでここでは書けませんが、ひとつの参考にして見てください。おもしろい法則が見えてきたりします。
現在無料配布中のClabEURGBPなんかは、ブローカーのスプレッドを垣間見るようにトレードしなければなりませんが、ブローカーとはうまくやっていかなければならないのが現実です。
今日から再度改めて、「ブローカーさんいつも稼がせてくれてありがとう。」という思いでFXトレードに励んでみようと思います。w
FXって楽しいですね。
<<新規認定研究員>>
kenshirouさん、yamさん、
以上の2名を当サイトの研究員として認定致します。よろしくお願いいたします。